豊橋技術科学大学

検索

Search

2023年4月新入生の皆様へ

最新情報確認のお願い

2023年4月入学者向けの最新情報についてはこのページに掲載します。
事前にお知らせした内容に変更がある場合や、追加情報がある場合はこのページでお知らせます。
入学ガイダンス等が終了するまで、このページで定期的に最新情報を確認してください。


【NEW】

3/31更新
教科書一覧を掲載しました。詳細は「教科書の販売」をご覧ください。

3/29更新
工学部 建築・都市システム学対象のガイダンスの時間に変更がありました。日付の変更はありません。
詳細は「新入生ガイダンス<対面型>」の「学部生 日程表」をご確認ください。


各お問い合わせ先のメールアドレスの末尾には「.tut.ac.jp」を補完してください。
1. 【重要】各自で必ず完了してください!
2. 入学当初の行事や手続きについて

1. 【重要】各自で必ず完了してください!

英語一斉テスト(学部生対象)

学部生の方を対象に、英語一斉テストとしてTOEIC IPテスト(オンライン方式)を実施します。
【受験期間 3月23日 正午12:00まで】
学部生は全員受験してください。このテストを受験しなければ英語科目を受講できません。
受験方法等の詳細は、入学ガイドブック(2)入学準備編、および同封の案内をご覧ください。
英語科目については以下のファイルも参照してください。

お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office 0532-44-6545

大学ネットワーク利用手続き 学内進学者は手続き不要

4月1日以降に手続き可能です。
学内のネットワークに接続するために必須ですので、4月になりましたら速やかに手続きしてください。

まず、下記の2つの書類をお手元にご準備ください。
「情報メディア基盤センター・ユーザ認証情報通知書」:レターパックで送付
「認証用マトリクスコード」:入レターパックと同時期に普通郵便で送付
※セキュリティのため、「認証用マトリクスコード」は普通郵便(青い封筒)で別送します。
※学部1年次一般選抜[前期課程]入学者、および大学院入学者には個人資料提出時に配付するため、郵送では届きません。書類受領後に速やかに手続きしてください。

(1)ネットワークガイダンスを視聴

(2)パスワード復旧用メールアドレスの登録

リンク先の画面左側のメニューから「プロファイルメンテナンス」を選び、一番下の項目「パスワード復旧用メールアドレス」を登録してください。  

(3)ワンタイムパスワードアプリの設定

「ユーザ認証情報通知書」に添付のワンタイムパスワード設定方法を参考にしてください。
情報メディア基盤センターホームページ学外からワンタイムパスワードアプリを登録する手順)からも参照できます。

(4)スマートフォンのメールアプリの設定

・この設定により、「ユーザ認証情報通知書」に記載されたメールアドレスでメールを送受信できるようになります。
大学からの一斉メールは、このメールアドレスに届きます。定期的に確認するようにしてください。
・迷惑メールフィルタを設定している場合、「@office.tut.ac.jp」「@cite.tut.ac.jp」からのメールを受信できるように設定してください。

(5)ネットワークガイダンス 情報セキュリティを受講して、INFOSSテストに合格する

「ネットワークガイダンス 情報セキュリティ(日本語版)」をクリックしてください。動画を視聴後、INFOSSテスト(所要時間1時間程度)に合格してください。
登録キーは、「情報メディア基盤センタより新入生への重要なお知らせ」の中の「計算機及びネットワーク利用にあたっての情報セキュリティに関する小テストについて」という書類の裏面に記載されています。

(1)~(5)まで終われば、大学ネットワーク利用手続きは完了です。

お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office 0532-44-6545

新入生ガイダンス<オンデマンド型> 学内進学者は受講不要

【受講期間 4月1日から4月9日※
※ただし、学部1年の未配属の学生以外は4月4日から4月7日の課程別ガイダンス(または専攻別ガイダンス)までにできる限り受講完了してください。


以下の手順で、対象となっているオンデマンド用ガイダンスを全て受講してください。
受講後、2つのアンケートに回答してください。

(1)まず、大学ネットワーク利用手続きを済ませてください。

(2)新入生ガイダンス用Google Classroomに参加・受講

「情報メディア基盤センター・ユーザ認証情報通知書」に記載されたメールアドレスで、Google Crassroomにログインし、各自でガイダンスを受講してください。

◆Google Classroomの操作についてはこちらを参考にしてください。

(3)受講確認・アンケート回答

【回答期限:4月10日 15:00】
すべてのオンデマンドガイダンスを受講後、以下の2つのフォームに回答してください。


お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office 0532-44-6545


2. 入学当初の行事や手続きについて

新入生ガイダンス<対面型>

日時:4月2日~4月11日
日程表を参照して、該当する学年・区分のすべての対面ガイダンスに参加してください。

お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office 0532-44-6545

個人資料提出・履修関係資料配付

個人資料を必ず提出してください。提出の際に、授業や学生生活に関する資料を配付します。
日時は指定されています。詳細は入学ガイドブック(2)入学準備編をご覧ください。

お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office 0532-44-6545

諸経費納入

個人資料提出時に、厚生会費と学友会費を納入していただきます。
詳細は入学ガイドブック(2)入学準備編をご覧ください。

お問い合わせ先:学生課学生係 gakusei@office 0532-44-6554

入学式

日時:4月5日 10:00~12:00
場所アイプラザ豊橋

詳細はこちらからご覧下さい。

お問い合わせ先:総務課総務係 somsom@office 0532-44-6504

健康診断

4月6日から4月11日に新入生対象の定期健康診断を実施します。
実施時間、実施場所等の詳細は、入学ガイドブック(2)入学準備編をご覧ください。

お問い合わせ先:健康支援センター kenkou@office 0532-44-6632

授業開始

授業開始は4月12日を予定しています。

お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office 0532-44-6545


3. 学習環境の準備について

授業に必要な資料の検索・ダウンロード(履修登録前に確認してください)

※2023年度版は3月上旬に掲載予定です。

・年間カレンダー
学内FAQ各種資料>3 履修関係>1 時間割・年間カレンダー
・Google Classroomクラスコード一覧
学内FAQ各種資料>3 履修関係>12 Google Classroomクラスコード

お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office 0532-44-6545

履修登録と受講準備

ガイダンスを受講後、以下の手続きをしてください。

(1)教務情報システム(4月1日からアクセス可)で履修登録

【履修登録期間 4月5日~4月18日 17:00※】
期間内に必ず各自で登録してください。スケジュールは「年間カレンダー」でも確認してください。

(2)Google Classroomを登録

履修登録した科目が「Google Classroomクラスコード一覧」にあるかどうかを確認し、Classroomがある場合は必ず登録してください。
Google Classroomは授業に関する最新情報や資料の掲載等に利用されるオンラインツールです。

※教務情報システムの履修登録とGoogle Classroomの登録は連動していませんので、それぞれ自分で登録する必要があります。

(3)シラバスに遠隔授業と記載されているのにGoogle Classroomが無い場合

授業の担当教員に受講方法を問い合わせてください。
メールアドレスは教務情報システム内のシラバスに記載されています。

お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office 0532-44-6545

ノート型パソコン等について(学部生対象)

学部新入生は、入学ガイドブック(2)入学準備編に同封の詳細資料「学生生活に必要なノート型パソコン等について」をご確認いただき、学生生活に備えてください。一部の資料はこちらからもご覧いただけます。

お問い合わせ先:IT活用教育センターPC必携化サポート窓口 cite-pchelp@cite

教科書の販売

4月11日~4月17日(土曜、日曜を除く)に福利施設(ひばりラウンジ)で教科書を販売します。
詳細は以下からご確認ください。

お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office 0532-44-6545

相談窓口・医療機関

大学の相談窓口や周辺の医療機関を紹介します。ご利用ください。

4. その他(該当者のみの手続き)

学生宿舎ガイダンス

学生宿舎の入居許可を受けた方は、入居する棟のガイダンスに必ず参加してください。ガイダンス会場で居室の鍵等を渡しますので、ガイダンス終了後から居室への入居が可能となります。
会場:4月2日 A棟~F棟入居者 10:00~11:00、G棟入居者 10:30~11:30
受付場所:A棟入居者(講義棟A-114)、 B棟入居者(講義棟A- 108)、 C棟入居者(講義棟A-109)、 D棟入居者(講義棟A- 110)、E・F棟入居者(講義棟A-111)、G棟入居者(講義棟 A-101)

お問い合わせ先:学生課生活支援係 seikatsu@office 0532-44-6558

日本学生支援機構奨学金

日本学生支援機構奨学金の出願を希望する方を対象に、4月4日に出願説明会を開催します。制度の概要や手続の説明及び申請資料等の配付をしますので、奨学金の申込みを検討している方は必ず参加してください。
詳細は入学ガイドブック(2)入学準備編をご覧ください。

お問い合わせ先:学生課生活支援係 seikatsu@office 0532-44-6559

トビタテ!留学JAPAN 2023年度(第15期)募集について

海外留学を支援するトビタテ!留学JAPAN新・日本代表プログラムの第15期派遣留学生募集において、2023年4月に大学1年生として進学する方が対象となる「大学1年生枠」が新設されました。応募を希望する方は、下記本学ウェブサイトにて詳細を確認してください。

https://ignite.tut.ac.jp/cir/japanese/tobitate.html

お問い合わせ先:学生課留学生係 ryugaku@office 0532-44-6546



[初版作成]2023.2.14 / [最終改訂]2023.4. 6
教務課/ 学生課/ 総務課/ IT活用教育センター

ページの先頭へ戻る